yasuのブログ

日々のメモ

4/29 オンライン坐禅会 メモ

ー 座とは 無為 為すこと無し ー 禅(禅定) ディアーナ ー 定 サマーディ 心が集中している ー 昏散(こんさん) 混沈散乱 心が沈み乱れている。 ー ミヒャエル・ボォルゲムート 「死の舞踏」(1492年) 原因 ペスト 大流行 百年戦争 飢饉 結果 協会の権威の…

【人生をコントロールする方法】体調もメンタルも思いのままに人生をつくるのがヨガ。瞑想の極意、マインドフルネスについてなど

今日見たヨガのYouTubeの動画良かった。 https://www.youtube.com/watch?v=bp210XQV4LI 瞑想状態のことをうまく言葉で表現できているかと思います。

2020/4/5 坐禅会メモ その2

卻瘟神呪 (ぎゃくおんじんしゅう) 修行者が病魔に侵されてないように唱える呪 疾去(シッコー) 疾く去れ 莫得久住(マクトククージュー) 久しく住まること莫れ)」

4/5 坐禅会メモ

仏見法見 金鎖の難:(仏見・法見)にとらわれる? 鉄鎖の難:雑念、妄想(貪瞋痴?)にとらわれる。

2020/04/11 坐禅会メモ

禅は独立自尊。 独立自尊とは、人に頼らずに自分の力だけで事を行い、自己の人格・尊厳を保つこと。 福沢諭吉が良く言った。

12/7, 12/8 12/14 坐禅会メモ

来年の色紙 タイトル:相逢相不識 共語不知名 読み:相逢うて相識らず、ともに語りて名を知らず 出典:臨済録より唐の時代 参考図書:臨済録 朝比奈宗源 静岡県興津出身老師 来年の干支の2匹のネズミは、無相と有相を表している 白隠禅師坐禅和讃の場合 無相…

10/23 龍澤寺 観楓祭メモ

頂相(ちんそう) 禅僧の肖像画、または肖像彫刻のこと。 払子、袈裟、杖 ダルマの3点セット 慈眼 楊柳観音(ようりゅうかんのん) 病苦からの救済を使命とする。 右手に柳の枝を持つことにより楊柳観音と呼ばれる。 虚堂智愚 中国、宋の時代の僧、にほんか…

11/10 坐禅会メモ

坐禅会メモ 案 山高く水深く、雲閑にして風静かなり 回答 空間しかないのでだめ。 時間と空間の両方の語をもってこい。8字で 最初に、無字の根源を表す「語」を持ってきましたということ。

11/9 坐禅会メモ

面談 案 手に鐵山を砕き、足に巨海を跨ぐ 時間かつ空間的広がりのあるもの 法話 円覚寺カレンダーについて 円通:観音様

11/16 坐禅会メモ 菩薩願行文

用語 主知と円にせんことを 我々は仏の種を持っている... 謹んで諸法の実相を感ずるに... 理知 妙相 美しい 之に因って古え先徳は... 不二 合掌礼拝の心を... ありがたい、もったいない 権現 仏様が日本の神として現れる思想 愚かなる物には 根性の悪い人 刧…

11/16 坐禅会メモ 大慧禅師発願文

まえがき 臨済宗の専門道場で読まれる。 中国臨済宗の大慧宗杲禅師のものとされている。中国の宋の時代の人。公案禅の家元のような人。白隠禅師も尊敬した 。 用語 長遠不退(ちょうおんふたい) あきらめない 四体軽安(したいきょうあん) 健康である。 身心…

11/2 坐禅会メモ

面談: 私の案:石火もおよぶことなく電光も通ずることなし 時間的空間的広がりのあるもので。 法話: 吾心似秋月 碧潭清皎潔 無物堪比倫 教我如何說 吾が心秋月に似たり 碧潭(へきたん)、清くして皎潔(こうけつ)たり、 物の比倫に堪える無し、我をして…

11/4 墨跡展メモ

墨跡 老師の境涯、座禅の状態を表したもの 富士山 = 理知 富士山 不二 かがみ(鏡)のが(我)を取ればかみ(神) 木村太邦老師 一声醒 令和天皇の即位宣言にちなんで選ばれました。 今回の茶席の軸 宋演老師 不二見えてあの世この世の若菜摘む 山静似太古(…

11/4 お茶会メモ

残花〈浜菊、フジバカマ、ホトトギス、ススキ) 茶杓 棗 柄杓 ろ 表千家 一人あたり1.5はい